紅葉狩り

朝の5時に出発して、京都へ。
大学時代から毎年秋には京都へ行くのを楽しみにしているわたし。
だいたい毎年違う場所へ行くことにしてるんで、今年は一度行ってみたかった東福寺へ。開門前にちゃんと到着できたので、駐車場もすぐに停めれて幸先いいねー(^^)
東福寺といえば通天橋からの絶景!!
朝一番だと空いてるから、写真もゆっくり撮れるし、いい感じなんですよ。

で。ちょっとずつ混んできたところで、清水のほうへ移動。
清水寺は何度も行ってるのでスルーなんですが、周辺の二年坂や参寧坂のお店が見たくって。かわいい雑貨屋さんとかがいっぱいあるから散策にはちょうどいいんです。
わたしのお目当ては、西村月さんの来年カレンダー(*^^*)
月さんの描くうさぎが大好きで、今年も愛用しておりましたのです。
他には、元祖七味屋やお香の店“二井三”へ。お香は「賀茂のせせらぎ」というのを買いました。あまりにいい匂いだったんでー。
ご主人様はネコの香炉を購入。うん。確かにいい表情のネコさんです。

そんなこんなとお買い物を済ませたら、車をとりに東福寺へ戻ります。
だって駐車場タダなんだもーん。ちょっとぐらい停めてても……。

そこからは一路北へ。今回の京都のもう1つの目玉。
マールブランシュ本店へ。
以前に友人Nが買ってくれたパイが、このマールブランシュだったんですが。そのパイの端っこっていうんでしょーか…?おかきで言ったら”われせん”みたいなもん?それが本店だけで売っているというのを聞いて、前から一度行ってみたかったんだよねー。
んで、無事にGET!!☆本店ではカフェも併設されてるので、お茶をしました。ケーキも美味しいなぁ(*><*)


夜はさらに北上して、実相院の夜間拝観へ。床紅葉で有名なお寺です。
たしかに床紅葉は素晴らしかったし、お庭もなかなか良い雰囲気。

今年も秋の京都を満喫できました♪
来年の秋はどこのお寺に行こっかなー(^^)