PC教室

実家に帰ったらママが「PCでクラス会の案内状を作りたい」と。
PC教室に通ってるし、もうずいぶん使えるようになってるはず…。
自分でやりなさい!と冷たくあしらってたんですが。
「WORDで文章は作ったの」…確かにイラストまでちゃんと入ってます。別にこれでええやん。
「往復ハガキの印刷したい場所にレイアウトできない」……ほえ?(・_・)
んでは、と結局手伝う羽目に。
しかも宛名を筆まめに登録するところまでは出来てるのに、なぜかすぐに「出来ない」と言う。
これだけやれたら十分できてるほうですやん。
しょうがないので、返信面とかをせっせと作って、印刷までしてあげたんですが。


なんか不思議なんだよねぇ。
PC教室でExcelの関数とかまで習っておきながら、「そのファイルをコピーして」とか言うと「分からない」って言うのよ。
で。分析。
結局、言われたことをその通りには出来るのに、PCの仕組みっていうのかな、階層とか、データの保存されてる場所とか、そういう私たちには知っててアタリマエって思えちゃうことが分かってないんだなぁってことで納得。
まぁそれでもあれだけ出来てるんだから分かるはず、と半ばパニックになってるママにそこからスパルタ教育。
デジカメの使い方やファイルの保存の仕方まで伝授。
今日からせっせと使いこなしなさいよ〜(^^)