立山黒部アルペンルート

10年ほど前の夏にアルペンルートへ行ったことはあるんですが、“雪の大谷”を見てみたくって。我が家には珍しくバス旅行での出発です。



まずは「五箇山 合掌造りの里」へ。最近どうも山が近くにないと落ち着かないというのが分かってきたわたし。今住んでる三河とかは、だだっ広〜い平野なので、山が遠くてね。ついつい山を探してしまうのですよ。
だからといって、すっごく田舎に住みたいかと聞かれたらNOなんですけどね…。でもやっぱりこういう雰囲気は落ち着くなぁ。空気がきれいで山に囲まれてるの、好きです。




そのあとに「となみチューリップフェア」へ。全国一のチューリップ出荷を誇る富山県。その出荷用のチューリップを期間限定でフェアとしてオープンしているらしい。賢いなぁ。
チューリップのいろんな新種を作っているらしく、その説明を聞いたりしてるとあっという間に集合時間…。けっこうじっくりと見てまわる我が家には、こうせかせかと時間を決められちゃうとつまんないです。半日はかけて見てまわりたかった…(><)
せっかくなので、希少種などの球根を注文しました。秋には届くそうです。楽しみ(^^)





初日はとっても晴れていたのに、翌朝、窓をたたく雨音で起きる。
え゛ーーーーー@@
昨日あんなに見えてた立山連峰(↑写真参照)がまったく見えない…(T_T)
暗〜い気分で朝ごはんを食べていると雨がやみ始めて、みなさん淡い期待を胸にいざ出発。


ところがですよ。どうやら高原バスが運休らしいと…。
トロリーバスに揺られて黒部ダムに到着。晴れてる!!!!やったね!!☆
ケーブルカーに乗って、黒部平からロープウェイで大観峰へ。積雪はすごいけど吹雪いてない!!
 
トロリーバスに乗って室堂へ。猛吹雪………。
山では尾根を1つ越えるだけで天候がまったく違うそうです。
結局“雪の大谷”には辿り着けず、もと来たルートで戻り、帰路へ。
ま、しょうがないですよ。自然とはそういうもの。
またいつか、老夫婦になった頃にリベンジしたいと思います!