着装講師

着装講師の資格を持っていたりします。。。つまり着付けができますよーって資格。ただ何年も着物に触ってないので、今ではただ持ってるだけの資格になっちゃったけど…。
そんなわたしにママから着付けの依頼が。甥っ子のお宮参りに着物で行くためです。
自信がないので昨日の晩に実家へ帰り、3回ほど練習して思い出し作業を…。着物を着せるのは意外と忘れてないんやけど、やっぱり帯がねぇ。。。なかなか思い出せなくて苦労しました;;


で。今朝。無事にママに着物を着せて、昼までおうちで待機。
昼前に仕出し屋さんが持ってくるお弁当を受け取って、お座敷に並べる準備。あちらのご両親もみえるのでね。
まぁよそ者のわたしは、仕出し弁当だけもらって台所で食べましたけど…。
ちなみに仕出し弁当はこんな感じでした↓