厄年なので


厄払いの祈祷を受けに、須磨区の多井畑厄除八幡神社へ。
神戸市内で厄除けのご利益がありそうな神社を調べたら、東灘区の弓弦羽神社。灘区の六甲八幡神社。それと須磨区の多井畑八幡神社があって。まぁ違いはよく分かんないんだけど、須磨区のが日本最古の厄除け神社らしいってことで、そこへ。
日曜日のせいか、厄払いに来てる人も多くて。かなり祈祷もスムーズに。住所・氏名を紙に書いて、祈祷料7000円を払ったら準備完了。あとは靴をはいたまま付添いの人も一緒に神殿の前のスペースへ。10名ほどをまとめて御祓いしてくれます。あっという間。
まぁ本厄だしね。私以外の家族とかに厄がふりかかるとイヤなんで…。とりあえず御祓いさえしとけば気持ち的に安心かなーと。
今年が何事もなく過ぎますように…。