酒蔵めぐり〜魚崎郷&御影郷

4月に近所ということもあって酒蔵めぐりをしました。ちょっとだけ紹介。
★浜福鶴吟醸工場
  ここでは実際の日本酒の工場見学ができます。試飲もあり。
櫻正宗記念館
  酒蔵は一般公開されてませんが、ちょうどもうすぐ11月に新酒祭りにあわせて公開されます。行ってみよっかなぁ。300円ぐらいで利き酒3種できます。
菊正宗酒造資料館
  わたしが見た中では最も外国観光客が多い。ツアーで立ち寄るようになってるのかな。ここでも試飲ができます。ちょっと辛めなお酒ですが、わたしはここの梅酒がお気に入り。
★瀧鯉蔵元倶楽部
  建物が大正ロマンっぽくて素敵です。試飲もあり。お土産にするならここのかな。
神戸酒心館(福寿)
  施設がとても大きくてイベントホールも併設。カウンターでの利き酒セットに肴五品盛り(500円)で充分楽しめます。お土産やさんでは蔵出し酒の試飲や、いろいろな酒肴や手作り豆腐もあります。