京都で紅葉狩り

大学生の頃から秋になると、「そうだ。京都へ行こう」と分かりやすいわたしですが。
今年も例年にもれず、いざ京都へ。
明日から3連休なので、ご主人様に有休を取ってもらって1日早く平日に行く。だって明日なんて通行止めになる場所も多いし、まず駐車場が停められないぐらいの混雑っぷりだからね。
で、まずは動物園近くの地下駐車場へ。平日だと打ち止めがあってオトク☆

そこから歩いて南禅寺へ。。。と小雨がぱらぱら。うーん…雨が降ると写真が撮りにくくてテンションが下がっちゃう。
でもそこはホラ、南禅寺なんで!!まずは三門に登る。石川五右衛門ばりに言わなくちゃ。「絶景かな 絶景かな」(本日は雨ですが…)


つづいて一番見たかった、琵琶湖疏水の水道橋。これぞまさに南禅寺って感じ。お寺の中にこの洋風なレンガ造りがかっこいいなー。


そのあとは南禅院を見学。大方丈の壁画や欄干にも虎がいっぱい。筍を食べる虎も見つけた。有名な方丈前の枯山水庭園は通称「虎の子渡し」。なんでこんなに虎なの?…パンフレット見たけど不明。



そのあと歩いて永観堂へ。紅葉の名所と名高いだけあって紅葉はキレイなんですけど……拝観料がちと高め。
回廊で続いている堂をそれぞれまわるんですが、すでに足が冷えちゃって。。。京都の底冷えはすごい。でもすれ違うお坊さんは裸足!!すげー!
ご本尊の「見返り阿弥陀」を拝観して、そそくさと出てきてしまいました。
身体が冷え切っているので、お庭でぜんざいをいただく。お腹も満たされて満足です!



そこからバスに乗って清水界隈へ移動。お目当ては「ひさご」という親子丼のお店なのです。
お店の外に1組並んでるぐらいだったので、その後ろで待つこと30分。
卵はふわふわ、山椒がよく効いていて、なかなか美味しい親子丼でした。


そのまま清水界隈でお買い物。毎年買っている西村月さんのカレンダーや、七味、二井三でお香。いつもこんな感じ。
そこから祇園を通りながら、歩いて駐車場まで戻りました。風情はあるけど……ちょっと遠かったな。めっちゃ疲れた。
ひさごで食べたのが遅かったので、湯豆腐はおうちで。ちょっと節約なのです。