母親学級

産科主催のプレママクラスへ参加。
20名ぐらいのお母さんたちが参加してたんだけど、わたし以外はみーんなお仕事を続けているそうです。
すでに専業主婦になっててスイマセン。


内容は、
・お腹の赤ちゃんの成長
・妊娠の経過
・妊娠中の過ごし方
・丈夫な赤ちゃんを育てる栄養学
とか盛りだくさん。


栄養に関しては、とにかく和食がいいみたい。「パンはお菓子と同じ!」だそうです。わたしパン好きなのにー(><)
あとは「腹八分」を心がけて、体重増加に気をつけましょう!とか。
赤ちゃんは温かいのが好きだから、身体を冷やす生野菜や砂糖菓子は控えめにする、とか。
(お腹が冷える=赤ちゃんの足が冷える→なので足を下にするため逆子になる…そうです)
他にも、胎動でしゃっくりを感じたら「赤ちゃんが寒がっている」サインだそうです。面白い。


一番印象的だったのは、赤ちゃんの感覚の発達。
まず触覚ができ、視覚→聴覚→臭覚→味覚→温覚と発達していくらしい。
視覚が発達してくると、お腹の中は真っ暗なので、お腹の上から懐中電灯を当てると「眩しいっ!」と胎児が反対へ動くらしいよ(笑)
やってみたいなぁ。