前の職場〜振り返って書いてみる⑤〜

 ★昨日の続きです★


そうやって1人だけ残業をしながらの日々。
頼りない上司の愚痴をきいたり、人生相談にのったり。。。
今思えば、わたしそこまでしなくてもよかったんじゃないかと。
7月末にまた契約延長の話を言われ。
さすがに言いました。
「もうプロジェクトは一段落してるし、延長するほど仕事ないんじゃないの?」って。
3人分の人件費は…ってなことを派遣本人の私に相談する上司。
そんなことまで知らんがな。
で、断ろうと思ってたんですが「仕事はある」と言い張られ。


なんか結局これも辞める前に分かったんですが、プロジェクトって一段落すると確かに仕事はなくなります。
でもまた同じようなプロジェクトが始まるときに、経験者を確保しときたいんですね、会社としては。
で、仕事も無いのに、とにかく小刻みに延長されると。
でも仕事は無いから放置ですよ。完全なる放置。


さすがにだんだんと頑張るのも馬鹿らしくなり、9月末にまた延長を…と言われる前に断りました。
一生懸命引き止めてくれてありがとう、上司。
頼りないが、院卒の君はきっと出世するんだろうなぁ。。。
でも二度と君の下では働きたくないです。


いろいろ大変なことも多かったですが、
会社の中でどうやって仕事がまわっているのかを垣間見れたり。
企業で働いたことの無い私には、すべてがいい経験でした。
スキルも身につけたしね。
PPができるようになったのは収穫だったな。
今とっても役立ってます(^^)
やっぱりすべてが今に繋がる…そう思ってます。