春を先取り

ママから「三河にいる間に、河津桜は見ておいで〜。きれいやから〜」と以前から言われてまして。
そんなこんなで、今年の桜は伊豆に決定!!
花を見に行くときは、天気も重要ですが開花状況もとっても重要!
そんで数日前にネットで調べたんですが(今ってほんと便利だねぇ)…今週末に満開☆っていう情報とともに、ものすっごい渋滞になることも分かってしまった(><)
まぁ伊豆はもともと渋滞になりやすいのは知ってたけど…ちょっと半端じゃないぐらいです。
しかも昼頃に着いたんでは、駐車場に停められなくなる……。


そこで、朝4時に出発決定!!
途中で見えた富士山は、東側の残雪に朝日が当たってピンク色に輝いてました。素敵っ!!やっぱり富士山って大好き!!(*><*)
これは今日いいことあるぞ〜と思いながら、予定通り8時には河津に到着。
天気は残念ながら曇りだけど、川沿いに満開の桜のピンクと菜の花の黄色の色彩がキレイ〜!!

途中で足湯にも浸かって、歩き回った足の疲れも少し楽に…。
足湯で隣に座ってた50代ぐらいの夫婦と話も盛り上がり、楽しいひと時も過ごせたし(^^)
わたしやっぱり人見知りじゃないな…。最近になって分かってきた;;



昼前に河津を出発して、今日の第2の目的地:稲取へ。
河津方面へはすでに大渋滞になってたけど、反対方向なので混まずに目的の店へ。
そう。ここへは金目の煮付けを食べに来たのです!!
金目の煮付けはふわっふわで、煮汁も甘辛くってほんとに美味しかった☆

稲取は雛の吊るし飾りでも有名な場所。
ちょうどシーズンだったので、ひなまつり会場にも寄り道。

ちょっとのんびりしすぎて、うっかり帰りの渋滞にはまってしまったけど。
それでも楽しい日帰り旅行ができました。
ご主人様〜、往復9時間の運転お疲れさま☆ありがとね〜(^^)