ついつい涙腺が…

先週の会社での出来事。
いちおう“設計者のアシスタント”というお仕事をしてるわけですが。
大半は雑用みたいなもんですよ。それでも暇なのよりはいいし。そうやってお仕事してると、自然と評価されたり信頼されたりで、他のお仕事も頼まれたりするし。
ただね…ここ最近の忙しさは尋常じゃなくって。毎日のように残業ですよ。その残業理由一番の仕事が明日〆切なんでやっと解放されるんですが…。
その仕事、言ってしまえば“ボランティア”に近くって。
「設計者さん達は忙しいから、私たちが全部やりますよー」って感じの仕事で。確かに他の室のみなさんは設計者さん自らがやってたりします。
そんな事情をだいたいの方は察してくれていて、私たちが仕事を効率良くできるように協力してくれたりはするんですが…。
うちの室の初老のおっさん。仕事しなくて有名な人。その人の分だけがまだできてなくて。で、なるべく今日中に確認してほしい旨を伝えると逆切れされました。
怒られる理由も分からず…なんか訳の分かんないままその人は帰宅。


自分の席に戻ってからも、他の仕事をしながら、やっぱり悔しくて悔しくて。
隣の席の人がわたしの雰囲気を察してくれたのか、理由を聞いてくれたんですが、説明しながら涙がぽろっと…。
会社で泣くのだけはしたくなかったのに…。でもね、みなさんが「わたしは悪くないんだよ」って言ってくれるんで、逆に今度は安心しちゃって…(;_;)
どうやら、いろんな方がその人には困らされてるみたいで。「また犠牲者が1人増えたか」って言ってたぐらいだし。機嫌が悪いと態度に出ちゃう人らしく…。
でもなぁ、会社で泣いちゃあかんね。気をつけます(><)