ニッコウキスゲ

去年の夏ビーナスラインを走ったときに、来年こそはニッコウキスゲを見たいなぁと思って。
今年はちゃんと満開の時期を狙って、車山高原へ。
天気はあいにくの曇り空やけど、雨はなんとか降らずにすんでます。ママの晴れ女パワーなのか、ご主人様が曇り男だからか…。

車山高原は、天気のせいもあるだろうけどやや寒い。ご主人様は半袖で寒がってました。
でも満開のニッコウキスゲが見れて幸せ〜(*^-^*)


そのあと八島湿原に行って、湿原を一週。ここもちょうど高原植物が満開です。シシウドやノアザミやイブキトラノオ…いい時期だなぁ。
霧ヶ峰高原ニッコウキスゲが満開だったので、ちょっと車を停めて寄り道。
白樺湖では美術館に寄って、それから蓼科の保養所へ。
今回、初めて保養所に泊まったんだけど、すっごいキレイだし、部屋も広い!!カラオケや卓球はタダでできるし、家族風呂もあるし、夕食のときに頼んだウーロン茶なんて105円ですよ!素晴らしいっ!!
夕食のあとラウンジに漫画を発見。「NANA」があったので、ついつい読みふけってしまった。。。隣でご主人様は「ワンピース」を読書中。