Farewell Party

フィリピンから設計の教育で日本に来てた2人がいて、その帰国送別会。
Pちゃんとわたしで日本語教育を受け持ってたんやけど…いやぁこんなわたし達が日本語を教えててよかったんでしょうか?だって三河弁と関西弁ですよ(笑)
そんな数ヶ月の間に、彼らも日本語がずいぶん分かるようになって、いちおう先生としては嬉しい限りです!


彼らの帰国に際して、なにかプレゼントを贈ろうと、室でカンパ金を集めたんですが。これが思ったよりも多く集まっちゃって。
で、何を贈ろうかとPちゃんと悩み…。日本的で、しかも実用的なもの。
……………ソニー製のデジタルオーディオプレイヤーでどう?と。
予算もぴったりだし、フィリピンに帰っても使えるしね。日本といえば、やっぱりまだまだソニーブランドでしょう!と日曜日にわたしが買ってきました。
ちなみに、2曲ほどこっそり曲も入れておく。「三日月」はフィリピンの彼女が仕事中に鼻歌で歌ってたのをPちゃんが聞いていて、だからそれを入れておいたのです。より日本の思い出になってくれると嬉しいなぁ☆


そんな準備もあったので、プレゼントに関しては飲み会で渡したかったわたし達。やっぱりプレゼントはその場で開けて盛り上がらないとつまんないじゃないですか!!
みなさんからのカンパ金だから、会社で渡したほうがいいんじゃないかとか言われたものの、それはもっともだけど絶対に盛り上がらないだろうしってことで、いろいろ悩んだ挙句メールで展開して許可とって…。
やっとこさ飲み会の席でプレゼントを渡せることになったのです。ほんと大勢でなにかをする時って、ちょっぴりめんどくさいことが起きるよなぁ…。
ま、そんなことも含めて、これがオモテナシってやつですよ!分かったか、Eさん!…とみんなで、気の回らないEさんをからかってしまった(^^;


今週いっぱいでフィリピンに帰っちゃう2人。お疲れさま〜!元気でね〜!