避妊手術

本日、つきみが避妊手術を受けました。
手術するべきなのか、しなくてもいいのか、けっこう迷ったんですよ。
でもね。うさぎさんは子宮の病気にかかることが多いらしく。そしてそれで命を落とすことも多いのです。
つきみに子供を産ませる予定もないしね…。(子供を産むと子宮の病気にはかかりにくいと言われています)
子供を産むこともひとつのリスクです。
子宮を残したままで病気にかかる確率があがるのもリスク。
そして手術を受けることのリスクもあります。


でもやっぱり長生きしてほしいので、手術を受けてもらうことにしました。
今日から当分の間、“お母さんは心配性”です……。
食欲のないつきみを見るだけで、なんだか泣きそう。