浜福鶴で初しぼり会

昨日たまたまご主人様のお酒を買いに浜福鶴へ寄ったら、初しぼり会というのが開かれてました。
この「初しぼり」とはなんぞや?…それは冬の凍えるような寒さの中、秋に穫れたばかりの新米で仕込まれた新酒。このできたてのお酒を、そのまま瓶詰めしたのが新酒生酒〈初しぼり〉です。ようするに今年のこの蔵のお酒の出来はどうかな?とかが分かるお酒。しかも春までしか楽しめない、この季節だけの旬の味なのです。
初しぼりの振る舞い酒はもちろん、様々な屋台や、店内には利き酒コーナーに射的にクイズと盛りだくさん!
ご主人様は車で行っていたので飲めない。→でも飲みたい。→では明日も来よう!


で、本日も行ってきました。ちゃんと徒歩で。しかもご主人様のお友達達も一緒。相変わらずみなさんフットワークが軽くてらっしゃる。
まずは初しぼりの試飲を。それから射的。外の屋台では湯豆腐や自家製の酒粕を使ったかす汁が絶品でした。
それにしても普段から飲みまくってるご主人様よ…利き酒コーナーで正解1つって……。もう毎日飲む資格なし!!