京都のサクラ

お花見第3弾として、朝早くから京都へ。
今年は「原谷苑」のサクラを見たかったのです。
原谷苑は個人所有の桜の苑なので、いわゆるガイドブックとかには載ってません。
まぁそれでもクチコミで広まって、観光バスもたっくさん来るぐらいに有名ですけどねー。
サクラの時期はマイカー禁止なので、まずは車を駐車場に停めて、タクシーを拾う。
朝一番だと裏道を通ってくれるのでかなり安く着けました。



今日の天気予報は雨だったけど、なんとか朝一番はくもりでセーフ。
苑内は歩きやすい散策路があるんですが、舗装されてるわけではないのでね、雨だと靴がぐちゃぐちゃになります。行かれる方は気をつけて。



朝一番は人も少なくて、写真が撮りやすいからイイです。
京都を楽しむなら、絶対に朝一番だと思うわぁ。



ちなみに苑内は、どこを向いてもサクラ、さくら、桜、櫻!!!
本当にサクラが降り注いでいるよう。素晴らしい!
ん〜、晴れてたらもっと感動できたかもー。残念。


ひととおり廻ったので、またまたタクシーを拾って、「仁和寺」へ。
京都の花見の最後を告げる「御室桜」が満開なのです。

雨が降り出してきちゃったから、こんな写真しか撮れないのー。仕方ない。
花びらが白いから、グレーの空だと本当にイマイチだなぁ。

雨だと三つ葉ツツジのようなはっきりした色のほうが映えますね。キレイ。


雨も降り出してきたことだし、車へ戻って、次は「平野神社」へGO。
ここは桜の名所として名高く、神紋もサクラです。
メインとなるサクラはすでに散ってしまっていたので、遅咲きのサクラが少しだけでしたが…。


さらにさらに。その近所にある「わら天神」へ歩いていく。
安産のご利益で有名なのでお参りしてきました。
こんなところにハートが…。かわいらし。


ここまでまわっても、まだお昼です(笑) 効率よくまわれたなぁ。
雨も本降りになってきたし、体調もまだ万全じゃないので、帰ります。
今年のサクラはこれで見納め。日本の春はすばらすぃぃぃ!