安産祈願


本日は戌の日。
ということで、摩耶山天上寺へ安産祈願に行ってきました。
こちらのお寺。
なんと安産腹帯発祥のお寺なのです。

その始まりは、お釈迦さまの生母を祀る摩耶山へお参りに訪れた妊婦がお堂の前にぶら下がる鐘の緒を持ち帰り腹帯としたと言われております。そのことから、摩耶山の腹帯は「鐘緒」と書いて「はらおび」と読みます。
<天上寺HPより>


祈願したさらしの帯もいただけるんですが、普段使うには不便よね…と思ってまして。
自分で用意した腹帯があるので、それを一緒に祈願してほしい旨を電話で伝えたら「どうぞお持ちください」と言っていただきました。ありがたや。
祈祷の受付を済ませ、持っていった腹帯も渡して待っていたら、名前を呼ばれてお堂へ。
ちゃんと一組ずつ御祈祷してくださるのです。すごーい!大満足です!
足元はホットカーペットだし、ファンヒーターもあるし、寒さ対策も万全です。
もっと流行ってもよさそうなのになぁ。やっぱりアクセスが不便だから?


ちなみに。
最初は中山寺で安産祈願するつもりでした。
ただHPをよんでみると、7000円払っても祈願した腹帯セットが送られてくるだけ。
御祈祷してもらうには20000円だよー!しかも合同祈祷だし。高いよねー。
まぁすごい人数が安産祈願にくるんだろうし、それぐらいじゃないと捌けないのかなぁとは思うけど。でもなぁ…。
ってことで、六甲山の上までドライブすることになったわけです。
わたしとしては、「天上寺にしてよかった♪」という感想。


あ。お昼に芦屋の「ゆるり」でごはんを食べました。
このお店もオススメです。絶対にまた行きます。むしろ定期的に行きたいぐらい気に入ったー☆