最終新幹線

ご主人様が出張で神戸に行ってるので、わたしも仕事が終わり次第神戸へ向かうことにしました。
で。残業もないし、さっさと帰ろうと思ってたところへ、焼肉のお誘いが…。
いや、今から神戸へですね…。新幹線に乗るんですけどね…。あ〜でもお弁当よりは焼肉だよなぁ。行っちゃおうかなぁ。とりあえず9時ぐらいに店を出れば帰れるしー。
わたしの意志薄弱っ!!…と突っ込みを入れつつも、今年11回目の飲み会に参加。


来月に人事で大幅な異動があるらしい…という話は小耳に入れていて。
そのへんの情報を聞き出すのが、本日の目的だったりします。
わたしは基本的にお酒は弱いので、飲み会の雰囲気だったり、そこでしか聞けない話を聞くのが好きなの。それが飲み会に参加する意義。だからなのか、1年にも満たないこの職場の情報をけっこう知ってます(笑)
本日はO室長(特徴:出世街道まっしぐら)とJ課長(特徴:酔っ払うとエロ親父)とPちゃんと4人で焼肉。
なんか珍しく仕事の話を熱く語ってしまった…ほんと珍しい。やっぱり語りたいときは少人数だよねぇ。
この室長さんは話も面白くて、いつもさりげなく話すことの節々に重要なことが散りばめられてます。それをちゃんと聞き取って、ご主人様に報告するのが好き。上の考え方とかを直接聞けるのって、なかなか貴重だと思うし、その考え方をまたご主人様なりに解釈してもらうのが楽しいし。。。


そんな仕事の話をしてるなかで、「お前はほんとによく観察してるなぁ」「なかなかするどいなぁ」とかって褒められて、わたしイイ気分(笑)
で、ついつい時間を忘れ……………ヤバイ!新幹線の時間が…。
ぎりぎり最終の新大阪止めの新幹線に間に合い、新大阪からは新快速で。
ま。結局ご主人様は飲み会に参加して、終電に間に合わず朝帰りでしたけどね。ぶーぶー。わたしももっと話してたかったのにー。ご主人様だけずるーい!!