東海最大級

うなぎでお腹も膨れたし、浜松の竜ケ岩洞へ。ここは東海最大級の鍾乳洞です。
もっと寂れてるかなぁ、という予測に反してお客さん多いよ。ビックリ!夏休み最後の週末だからか、家族連れで賑わってました。
鍾乳洞好きなんで、けっこう楽しんできましたよ。夏に行くと涼しいからいいよねぇ。コウモリが見れなくて残念でしたが…。


で。夕食まで半端に時間が余ってしまってどうしよぉ…と。
わたしのリクエストで“豊川稲荷”へ行くことに。うなぎの後に行っときゃよかった…再度豊川へ。

日本三大稲荷のひとつらしく、とっても立派!
「稲荷」やけど、ここって神社ではなく寺院らしいです。だからお参りもパンパンって手をたたくのは間違いで、ちゃんと手を合わせてお参り。
そしてここは“いなり寿司”発祥の地。いなり好きなら素通りはできませんとも!門前で売られていたいなり寿司を購入。ま、味はフツーかな。